2021年度第9回役員会

2022年1月10日

書記:早川

2021年度 芝浦小地区防災協議会 第9回役員会 議事録

日 時:2022年1月5日(水) 19:00~20:10

場 所: みなとパーク芝浦 区民協働スペース

出席者:堀野、穂苅、角田、成井、荒木、石井、榮田、諏訪、笹川、早川、石賀、土屋、大下、

榎本  (支所 協働推進課)野々山課長、伊藤・高原・中川

1. 支所からの報告・協議事項:

・昨年10月31日(日)芝浦小学校の体育館にて防災協議会役員で実施した避難所運営訓練を受けてマニュアルの検討を行なった。検温・消毒は正門で行うことにするが、正門での運用方法も引き続き検討する。避難者の誘導ルートについて2案(➀運営の動線確保、②発熱者・濃厚接触者隔離を優先)を検討。二次校舎の今後が未定であり、誘導ルート案は引き続き検討する。

・避難所運営に係る物品の購入について:受付・事前問診用パーテーションなどでの使用を想定して、透明のビニールシートロールを1ロールとのぼり旗の棒とスタンドをまず1セット購入する。また、避難者が記入に使うクリップボードとペグシル(簡易鉛筆)は余った予算で購入する。

・来年度の港区防災訓練の日程について:令和4年10月23日(日)午前中を予定。場所は芝浦小学校。総合防災訓練か、役員による避難所運営訓練のどちらになるかは未定。(意見:避難所運営訓練も重要であり、もし総合防災訓練となったら別の日に避難所運営訓練も実施してほしい。)

2.報告・協議事項:

・防災協議会と芝浦小PTAの共催で普通救急講習(約3時間)は2月12日(土)13:30〜16:30に芝浦港南区民センターで開催する。(定員20名。小学5年生以上を対象。一時保育あり)チラシは12月に作成し、芝浦小で全児童に配布済み。町会・自治会でも参加の呼びかけをお願いする。当日の役員手伝い:堀野・穂苅・諏訪・榮田・早川。コロナ感染状況も注視しながら開催可否を決める。

・昨年度のコロナ禍で企画が中止となった防災施設見学会などは、引き続き感染状況が落ち着いた頃に実施を検討する。

・芝浜小学校が4月に開校するが、芝浦小地区防災協議会は会の名称についても当面現状のままで運営する。新しいマンションにも防災協議会への加入を区と一緒に声をかけていく。

3.自治会・防災会・町会などの活動:

・東港自治会:感染予防のため隣のトミンハイムとの合同夜警は中止し、12月25日からマンション敷地内だけの夜警を行なった。

・三田ナショナルコートの自治会役員会では12月恒例の餅つき大会は中止し、餅を取りに来てもらう方式で実施した。412世帯のうち約300世帯が取りに来て、居住者との交流に有益であった。12月の火災対応で12月23日から30日まで建物内で火の用心の見廻りを行なった。

・芝浦アイランド:島まつりは中止。11月13日(土)に居住者のイベントで子供向けに水消火器訓練を実施し、約250名(子供を含む)が参加した。

・芝浦1丁目町会:餅つき大会は規模を半分にして実施した。年末に5日間の夜警を行なった。町会の防災備蓄で消費期限の近くなるものをイベントで配布する企画を検討する。

.次回の役員会:2月2日(水)19:00~みなとパーク芝浦

3月2日(水)19:00~みなとパーク芝浦

(以上)