港区総合防災訓練 平成19年10月28日

【港区総合防災訓練(芝浦会場)】

日時: 平成19年10月28日 9:30~11:30
場所: 芝浦小学校校庭
参加者: 570名

10月28日、芝浦小学校校庭で港区・地域総合防災訓練が実施された。地域の各町会・自治会の皆さん、そして消防・警察署、行政等関係機関の職員など総勢570名が参加。前日の台風で開催が危ぶまれたものの早朝から好天となり、訓練は事故もなく無事終了した。今年の訓練は、従来の初期消火訓練などのほか、①避難所生活を想定し、6畳間くらいの狭いスペースでの休憩体験、②AED(徐細動自動体外徐細動器)のとり扱い、③模擬倒壊家屋からの被災者救助訓練などが実施された。
休日にも係わらず早朝から訓練に参加された皆さん大変ご苦労様でした。災害は忘れた頃にやってくると言われています、でも最近は数年間隔で地震が発生、人的な被害も少なくありません。防災訓練が役に立つ事態が発生しない事を望みながらも、常に防災の心構えをもって地域の連携と隣人とのお付き合いをしていきたいものです。
訓練は毎年行われているが参加者の高齢化が進み(?)、老人力を発揮するケースが多くなるのではないか。しかし、アイランドの高層住宅に住む新しい、若い世代の参加も必要ではないかとも思う。これらは次年度の課題としたい。
最後に今回の訓練実施には地元の消防団や日赤奉仕団、ボランティアの皆さんの献身的な協力、また地域事業所のご好意なしには成り立たないことに感謝し御礼申し上げ、防災訓練実施のご報告とします。ありがとうございました。

会長 堀野 国雄

(以下、訓練状況のスナップを掲載します)